秘境の駅小和田

カテゴリー │自然

前回につずき(とは言っても放置してから随分経ちますが)久しぶりに小和田にある

林道門谷線の思い出を書き込みます。

前から一度は行きたいと思っていた小和田に林道調査ということでチャンスが訪れました。

さすが全国的に有名なだけに秘境度満点でした。ましては半ば打ち捨てられた林道に入ったた

め探検のような体験でした。
秘境の駅小和田
秘境の駅小和田
小和田駅入口から門谷、西山地区を結ぶ林道が門谷線で昭和18年から20年にかけて作られ

ました。

なんと太平洋戦争まっただ中に工事したんですね。今は天竜川線、西山線と言う林道が出来た

ため打ち捨てられた状態で荒れ放題になっておりますが、元々山が好きでしたので久し振りに登

山の真似事が出来て感激いたしました。木橋は崩れ道路も所々崩壊し迂回路にはロープがはら

れまるで登山のようでした。
秘境の駅小和田
秘境の駅小和田
秘境の駅小和田
途中懐かしいミゼットが2台捨てられています。当時は小和田駅とつながる大切な交通手段だっ

たようだ。このミゼットで農産物特にお茶を小和田の茶工場に運んだり生活必需品を運んだりし

たのだろう。
秘境の駅小和田
秘境の駅小和田
このミゼット自体も貨車で小和田駅まで運ばれてきたようです。当時も今もこの地域には車は

はいりません。林道の幅は2mですからこのサイズがやっとですね。

林道中ほどにトンネルが有りますが小和田側は土砂崩れで埋まってしまっているため山越え

で門谷側の入口に到着。冬とは言えなにが居るかわからないのでこわごわ中に入ってみた。

多少の崩れは有りましたがはぼ問題は無し、計測すると50m程ありました。コウモリの巣が

数カ所ありました。
秘境の駅小和田
秘境の駅小和田

途中林道西山線を横切り終点門谷に到着するとオート三輪が捨てられていました。
秘境の駅小和田

下見、本調査と四日間程行きましたが、この林道がいちばん楽しかった。

紅葉のシーズンになったらまた行こうと思います。


    同じカテゴリー(自然)の記事
    西之島
    西之島(2019-12-19 10:00)

    台風
    台風(2019-08-15 10:00)

    ひぐらし
    ひぐらし(2019-07-25 10:00)

    レイズ
    レイズ(2018-05-24 19:00)

    豪雨
    豪雨(2017-07-22 10:00)

    火山
    火山(2017-05-31 19:00)


     
    この記事へのコメント
    私もヤマ(里山)は好きですがよくすごいとこへいきましたね~
    それにしても古い車がヤマに捨てられてる様子は人の形跡の過去を見るようで何だか寂しいですね
    Posted by 天水窯天水窯 at 2011年05月29日 00:51
    数ある林道の中でもここはナンバーワンの秘境です^^

    棄てられたミゼット出来れば朽ち果てないよう磨きに行きたいくらいです。
    ここは一人で訪れるのは危険ですね。

    少してを入れれば素敵なハイキング・コースになると思いますが、行政側
    にはその気はないでしょうね、残念です。
    Posted by GigiGigi at 2011年05月29日 01:13
    すごいですね
    質問なのですが小和田駅からスタートし門谷まで行かれたようですが何分後くらいにミゼットが捨てられていたのでしょう?私も行ってみたいですね。あと小和田駅から最後トンネルこえてゴールするまで何分歩いたのですか?そのあとはまた歩いて小和田駅に戻られたのですか?
    Posted by 空ちゃん at 2023年05月12日 22:13
    空ちゃんさん、こんばんわ!!!

    もうずいぶん前の事なので正確な事は忘れてしまいましたが、全行程4時間くらいだったと思います!最初のミゼットまで30分くらいだったかな?

    そうですねまた小和田まで歩いて戻って電車に乗って水窪まできました!そこに車を置いてきましたから!
    Posted by GigiGigi at 2023年05月13日 00:11
    こんにちは✨
    お返事ありがとうございます
    いつか小和田駅にいってみたいです。
    小和田駅にある門谷方面の看板をまっすぐ行けばすぐに三輪車かバイクか捨てられてそこからの道が30分歩いてミゼットがある感じてしょうか?(^-^)/あまり詳しくなくネットでの情報ですが道がなくなってるとか?!2台あるのは近くの場所ですか?バラバラに1台ずつあるのかなぁー見てみたいですね
    Posted by 空ちゃん at 2023年05月13日 14:31
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    秘境の駅小和田
      コメント(5)