ヴィー-ジェイ レコード

カテゴリー │音楽


ここでちょっと一休み、ヴィー・ジェイ・レコードといえばビートルズがはじめてアメリカで契約したレコード会社でした!このレコード会社はブルースやR&Bなど黒人音楽専門というか得意の会社でした!

ビートルズ側は最初キャピトルに発売依頼をしたんだけどことわられたんでヴィー・ジェイと契約したんですね!オリジナルアルバムから「プリーズ・プリーズ・ミー」と「アスク・ミー・ホワイ」の2曲を外した12曲で「イントロデューシング・ザ・ビートルズ」というアルバムを出したんですね!

まあビートルズファンだったらよく知る話ですが!1曲めの「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」このアルバムでは最初のカウント123がはずされフォーから始まるんですね!できればフォーも抜きたかったんでしょうけどビートルズは4泊拍目をくってるんで外せなかったんでしょうね!

最初は全くうれませんでしたが64年になってキャピトルとの契約が成立しブレイクするとこのアルバムやシングルEP盤も爆発的に売れ始めミリオンセラーになったんですね!

ヴィー-ジェイ レコード




    同じカテゴリー(音楽)の記事
    カム・オン
    カム・オン(2024-05-03 10:00)

    ミスティ・レーン
    ミスティ・レーン(2024-05-01 10:00)


     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ヴィー-ジェイ レコード
      コメント(0)